おそうじ本舗を使ったら代行業者がひどすぎた件。掃除代行のリアルな口コミと評価。傷の苦情言っても全部適当。訴訟したいレベル。

出典:おそうじ本舗ホームページより

家事代行サービスで掃除頼みたいけど、、おそうじ本舗ってどんな感じなのかしら?

って思ってる方も多いと思います。

家事代行サービスの中でも代表的な「掃除代行」。

節約術としても、時間の節約という意味で非常に有効だと思います。

その中でも、全国展開しており、有名な「おそうじ本舗」を2020年今回実際に使ってみました。

しかし、、、

正直、ウチが受けた対応は最悪でした。

本当はあんまり悪い口コミは書きたくないのですが、こういうリアルな口コミや評判も会社の改善に役に立つと思いますので、今回はあえて書かせていただきます。

おそうじ本舗は全国展開しているフランチャイズのため、実際の業務は代理店が行います。

そのため、代行業者によって当たりはずれがあり、今回私はそのひどい方に当たってしまったんだと思います。

その点を踏まえまして、あくまで実体験として口コミを書かせていただきます。

HISASHI
HISASHI

おそうじ本舗を使ってみたいけど、実際どうなの?と思う方は参考にしてみてください。もちろん、悪いことだけ書くつもりはありません。

おそうじ本舗を使ったら代行業者がひどすぎた件。リアルな口コミと評価。傷の苦情言っても全部適当に流されて、訴訟したいレベル。

1きっかけは、香典返し

出典:シャディホームページより

今回、おそうじ本舗を利用しようと思ったきっかけは、シャディのカタログギフトでした。

香典返しとして、5万円のギフトを選択できたため、この際せっかくだから、家の中をキレイにしてもらおう!という気持ちで利用しました。

僕HISASHIは、母とも暮らしているので、誕生日前に母を喜ばせてあげたいという気持ちと、一度くらい思い切り家の中を掃除してみたいと思っていたんです。

普段は僕がメインで掃除をやっているのですが、プロがやればどれだけキレイになるかすごくワクワクしていました。

だって、お風呂の水垢とか、洗い場の汚れとか、ガスレンジの油とか、そういうのは素人だとやっぱり限界ありますしね。

個人的には、掃除にお金をちょくちょく出すなら「普段は自分達でやればよくない?」という気持ちもやっぱりあって、

こういう機会じゃないとなかなか利用しないだろう、と思っていたんです。

ただ、ホリエモンこと堀江氏も、「時間はお金で買うべき」という類の発言をされているし、

もし、今回で評価が高ければ、今後も積極的に利用しようかな、という試みもありました。

それで、実際どうだったのかを以下にリアルな口コミとして書いていこうと思います。

2おそうじ本舗早速連絡したけれど・・・

出典:おそうじ本舗ホームページより

プロの技術力という評判を見て、さっそくワクワクしてシャディからギフト請求し、おそうじ本舗に連絡。

オペレーターは女性の方が出ました。

しかし、ここから早速不安が始まったのです。。。

「では、(代行する)代理店に連絡します。1週間以内に連絡が来ると思いますので打ち合わせをしてください」

ん?

代理店に連絡ってどういうこと??

よくよく調べてみると、どうやら「おそうじ本舗」というのは、一つの会社が支店として全国展開しているのではなく、よくあるコンビニやほっともっとのように、本社が代理店とフランチャイズ契約を結び、それぞれの業者が「おそうじ本舗」の名前を利用して仕事をしているようでした。

ハウスクリーニングのおそうじ本舗は、2000店舗に向けてフランチャイズ募集・加盟店募集をしています。
おそうじ本舗とは、ハウスクリーニング、お客様のお宅へ出向き、お掃除をする会社です。洗剤などの消耗品だけの仕入れですむため、営業利益70%と高利益率で、技術を身につけることで、在庫のリスクもなく、商材などに頼らないサービスを提供しています。

設備投資を除き、自己資金は50万円からの低資金ではじめられます。店舗の必要もなく自宅開業で、ほとんどのオーナー様は、未経験で1人で開業されています

ロイヤリティも固定の4万円のみで、売上がアップしても増えませんので、頑張った分だけ利益になります。おそうじ本舗とは、開業届や資格も必要なく、低資金で開業することができ、充実したなサポート体制もあります。

9割以上の方が未経験開業で、17%の加盟店は女性オーナーです。
フランチャイズ募集・加盟店募集の詳しい情報は、資料請求でお問い合わせください。全国各地で説明会を開催しています。

引用:ビジェントwiki

未経験で一人で開業って・・・。

プロの技術力とプロのノウハウじゃないんかいっ!( ゚Д゚)

いや、まぁノウハウとかそういうのは、おそらくフランチャイズ契約した時に本社から仕入れるのでしょう。

ただ、個人的には、本社が徹底的にトレーニングして、育て上げたプロ集団が各地方で本社の指示で仕事をしているというイメージだったので、これは最初のリサーチ不足。

それでも、使う道具だったりノウハウはフランチャイズは大体本社がおろすはずなので、安心のはず・・・。

それとも、よくあるフランチャイズビジネスで、本社はノウハウの情報商材と名前だけ高く売って、売り上げからいくらかもらう形で、実際の顧客よりも、フランチャイズオーナーをカモにしたビジネスの可能性も・・・?と疑ったりもしました。

※一部のフランチャイズビジネスの実態について補足

これは本社の経営方針に左右されるのでなんとも言えないのですが、名前だけのフランチャイズビジネスというのは、「簡単に始められます。楽に稼げます」という名目で、仕事がなかったり、中小零細のオーナーをカモに、本社がとにかく加盟店を募って拡大させ(大きくなればなるほど名前も売れるため)、本社はカモになったオーナーにノウハウだけ売りさばいて儲け、オーナーは大したノウハウもなく、名前だけを頼りに顧客を集め、でも、実際は専門性もない素人なのでビジネスもうまくいかず、行き倒れになっても本社が助けない・・・というものがあります。

つまり、本社はそもそも本当の消費者を顧客にしていないので、本当の消費者からしてみればサービスはズサン。さらに、カモのフランチャイズオーナーは最初のお金だけ払わされて途中離脱する・・・というもの。

セブンイレブンなども訴えられていますが、フランチャイズというのはそういう闇の部分も結構あるため、消費者は慎重になる必要があります。

ただ、こればっかりは手厚くフォローする会社もあるため(下手なサービスをすると本社に影響がでるため)、創業20年というおそうじ本舗は大丈夫だろう、と結論付けました。

・おそうじ本舗は東京都港区六本木に本社をおくハウスクリーニング業界の大手企業

・創業20年

・開業後にはおそうじ本舗からも顧客を紹介してくれる顧客紹介システムがある。

・研修では、おそうじのプロとしての心構え、清掃の知識、清掃技術などの実務を学ぶ。

これなら、安心だろうということで、「よろしくお願いします」と頼みました。

しかし・・・・。

3待っても待っても連絡がこない!

待つわ、いつまでも待つわ~♪(古い?)

「1週間以内に連絡します」

この言葉を信じて連絡を待つも、一向に連絡なし!

こちとら、予定もたくさんあるし、1週間以内に連絡がきたら今月中には早速掃除してもらおう!

そして、の誕生日に間に合わせて、ピカピカの我が家でハッピーバースデーしよう♪

と考えていました。

しかし、電話はうんともすんとも言わず・・・。

結局10日くらいたってから、もしかしたら?と思いオペレーターに連絡しなおすことに。。。

「あの・・・1週間以内に連絡するって言われてずっと待ってたんですが、全然連絡こないで

「え?そうですか~?(リアル)」

「(イラッ)はい。1週間ずっと待ってたんですが、全然連絡がないのですが。代行業者さんから連絡来るんですよね?」

「そ~ですね~。あ、こちらからは連絡はしておりますので~(空気読まない)」

こちらは悪くないので、それではさよなら、みたいな空気に・・・。

さすがにこれだとまた同じ繰り返しになると思った私は、

「だから!それでも連絡来ないって言ってるんです!とにかくすぐに!すぐに連絡よこすように言ってください!」

と言いました。

オペレーターに悪気はないと思いますし、実際連絡したのもこのオペレーターではないと思いますし、穏便にお願いしようとしたのですが、「これはラチがあかないな」と思ったので、ここは低音ボイスできちんとクレームを入れました。

すると、やっぱり効果があったのか、まさかのその日の晩に代行業者さんから連絡がありました。

やっぱりきちんと言わなければならないときもある・・・としみじみ感じ、

まぁ、それでも連絡してきてくれたからよしとしようと思ったのですが・・・。

4代行業者の社長(自称)がめちゃくちゃ横柄で最悪だった・・・泣

出典:おそうじ本舗大崎店ホームページより ※頼んだのはここではありません。画像はイメージです。

てっきりきちんとした営業マンが(できれば画像みたいなハツラツとしたさわやかマンが)、連絡遅くなったお詫びをしてくるかと思いきや・・・。

「連絡されたんでしょ?あのねぇ、もう月末だし、こっちも忙しいんですよ。」

「???」

はぁ?

いきなり電話出たらこれ。

さわやかとは程遠いおじさんボイスで、いきなりクレーム言われました。。

おそらく本社のオペレーターからすぐに電話するように連絡がいったんだと思いますが、

まさかのそのことに対してのクレーム。

「いや、まず連絡するって言っといて、連絡もよこさんかったことを謝れ!」と喉元まで出ましたが、ここは大人の対応。

こうなったら、おそうじ本舗の全貌を見てやれ!という気持ちでそのまま頼むことにしました。

※繰り返しますが、おそうじ本舗全体が悪いのではありません。あくまで実体験としてこの代行業者が悪いのです。

続きます。

「それと、あなた5万円のギフトで頼まれてますが、実際はこの7~8割の仕事しかできませんよ。もし、完全にしてほしいなら、正規料金払ってくださいね(ママ)」

リアルです。

これ、リアルに言われました。

もはや目が点。

口あんぐり。

横顔はさながら口パクパクさせた金魚です。

正規料金って何??

5万円払って、7~8割の仕事しかできないって何??

シャディのカタログギフトだから?

ギフト券の5万円は、日本ではその7割の3万5千円の価値しかないんですね・・・・(もはや混乱している)。

 

本当なら、ここで「ふざけんなこらぁ!( ゚Д゚)なめとんのか!」とヤ〇ザ映画ばりのドスの効いた声で言い返して、「そんなんやったら、頼まんわボケェ!」で電話を投げつけ、いや、投げつけてはダメですが、

とにかくこんなサービスは絶対使わずに、解約するところです。

ただ、年老いた母も「掃除代行サービスの実体験」を楽しみにしているし、カタログギフトでもう物もいらないし、この自称社長が横柄でも、来てくれる社員はすごく腰の低い方かもしれないし・・・ということで、グッとグッとこらえ、

「それでいつ来てくれるのですか?」

とあくまで丁寧にお願いしました。

我ながら大人( ^ω^)・・・

すると、

「え、とねぇ、今月はあと10日くらいあるけど、今月は忙しくてねぇ。来月でもいいですか?

と返ってきました。

ちなみに、もともとの注文は今月中に仕事完遂です。

そもそも1週間以内に連絡して、打ち合わせして、今月中に仕事する、というのが当初の約束。

それが、1週間連絡なしで、10日過ぎてやっと打ち合わせと思ったら、今度は来月にやりますと。

もう、あきれ返りすぎてあおむけになってますわ。。

私が同じ仕事してたら、「すみません!今月中には必ず参ります!」と謝罪入れて完遂させますわ。。

今月があと1日しかないなら分かる。仕事が丸一日かかるものなら分かる。

でも、あと10日あるんやで??いや、10日って短いんか?

丸1日の仕事やないんやで?

そもそも、今月中の約束やったのに、その予定もまったく入れてないんか?

もう、時間感覚も分からんわぁ・・・。_(┐「ε:)_

 

こっちとしては、今月中に掃除を終わらせてもらって、母の誕生日を祝ってもらうつもりだったので、その予定もパー。

苦虫をかみ砕きすぎたような顔で、私はそれでも了承しました。

(まだや・・・きっとプロの仕事がうますぎて人気ありすぎてこうなっとるんや。おっちゃんも疲れとるだけなんや・・・)

こうなったら、とことん最後までつきおうたるわっ!

5実際に来てもらった日の実体験。おそうじ本舗で選んだ場所とは

出典:おそうじ本舗ホームページより

そして、運命の当日。

こうなったら直に担当者の仕事ぶりを見てやろうと、ギラギラに目を輝かせて待ってました。

ピンポーン。

「ちわーす」

やってきたのは、まさかの男女二人組。

男の方はやる気なさそうなおっちゃん。女性は、中年の優しそうなおばちゃん。

今回、私がお願いしたのは、カタログギフトにあった「デラックスコース」というものです。

家全体を掃除してもらうものではなくて、3か所を選択して、その部分だけを3時間半でぴかぴかにしてもらう、という契約内容でした。

普段、家の中は結構掃除していて、私もお風呂掃除は毎日やっていたのですが、せっかくプロの仕事が見られるということで、今回チョイスしたのは、

・お風呂&洗面台

・台所

です。

本当はクーラーとかしてほしかったんですが、コロナ禍の中にあって部屋中うろうろされるのはちょっと抵抗がある、という母のお願い(水回りだと比較的安心)と、やっぱり水回りは水垢とか素人では取りにくいものがあったりして、そこはプロの仕事を見てみたい!という気持ちで選択しました。

もし、今回の仕事内容がよければこれまでのことは(文字通り)水に流し、コロナが収まってからまたクーラーとか家全体を頼もうと思っていたんです。

カタログギフトの制限さえなければもっと後でもよかったんですけどね。

そして、いよいよ仕事開始!

・・・のはずが、

おっちゃん、ずっと電話してるよ・・・。

6おそうじ本舗のリアルな口コミと評価を書く

最初に名刺もらいました。

住所とか実際の会社名は伏せておきます。もし、裁判するときには使います(笑)。

やっぱりおそうじ本舗は名前を貸してて、株式会社〇〇というのが、今回の掃除をやってくれる実際の会社のようです。

そして、最初に言われた一言。

「うちらは、3時間半の契約なんで、3時間半しか仕事しません。3時間半経ったら、どんなに汚れていても途中でも帰りますんで」

「ガスレンジの汚れも、時間がかかる特別な油汚れなどは取りません。普通のやり方でよければします。ちゃんとしてほしければ正規の料金を払ってください」

・・・もうここまできたら、このくらいでは驚きません。

最初からやる気なかったし、やっぱりやる気なかったですね。

っていうか、普通のやり方ってなんやねん(゚Д゚;)

そもそも朝9時からの約束だったのに、家に来たのは9時20分。

この時点で20分過ぎてるんですが!?

しかも、掃除始めたのは、そこから30分後。

準備やらなんやらで手をつけたのは、30分後。

あと3時間ないやん。。(゚Д゚;)

 

そして、実際の仕事開始。

最初に二人で来たと書きましたが、女性と男性で来られ、女性の方は本当に頑張ってくれました

出典:おそうじ本舗ホームページより

ずっと見てたんですが、女性はお風呂担当で一生懸命掃除してくれ、個人的に大変やなぁ、手伝いたいなぁと思ってしまいました(もはや頼む意味なし)。

こちらは頼んで正解だったかも。

実際の仕事は、細かい水垢などは取れていませんでしたが、私が一生懸命掃除した時くらいの感じ。

パット見てきれいになったかな、くらいの感じになりました。

正直、期待していたような、プロがぴかぴかにして、水垢がなくなってカビも全部なくなって・・・ということはなかったです。

ただ、仕事が忙しかったりして掃除できないときにパッと掃除してもらいたいときなら、やってもらう価値はあると思います。

しかし、問題はおっちゃんの方や・・・。

これ分かりますか?

上の白い傷みたいなの。

これ、最初はなかったんです!

台所の洗い場の食器洗浄機の前なんですが、おっちゃんは、固い金属スポンジでゴシゴシゴシ。

素人からみても、それ傷つくわ・・・と思ってしまうけど、プロだから大丈夫なんだろう、と信じた結果がこれ。

もうあきれてものが言えません。

しかも、3時間半しか仕事しない宣言しときながら、仕事中に25分も長電話。

何しに来たん・・・(;^ω^)

そして、こちらも。

この全体的に黒くはげたような部分です。

こちらは洗い場。ゴシゴシこすりすぎたせいで、反射材?のようなものが剥げてしまい、このような無残な姿に・・・(´;ω;`)

さすがにこれはキレて、怒鳴りつけて訴訟おこしてやる(゚Д゚;)レベルなんですが、、、。

いや、これは本当に訴訟レベル。

訴訟起こす費用の方が修理費用より高そうなのでやらないですが、オペレーターにはきっちりクレーム入れましたし、二度と頼むつもりはありません。

といっても、適当に流されましたけどね!

 

そして、最初に来た時に言っていた「3時間半で途中でも帰ります」宣言なんですが、

結局、2時間で帰りました。

お風呂はいい。1万歩譲って、お風呂は時間いっぱいやらなくてもそこそこキレイになったし、無理にそれ以上してもらう必要はない。

ただ、おっちゃん、お前はダメだ。

でも、もう母も泣きそうになってるし、これ以上ヘタなことやられても、かえって傷がつきそうなので、喜んで帰ってもらいました。出そうと思っていたペットボトルのお茶も出すどころではなかったです。

うん、はっきり言います。

最悪でした。

最初から最後まで最悪でした。

おそうじ本舗、少なくとも私の地域のものは金輪際二度と使いません。

【おそうじ本舗のリアルな評価】

約束の時間に遅れてくる(そもそも約束守らない)。

5万円のギフトだと7~8割の仕事しかしないと言ってくる。

仕事中に25分(計ってました)電話。

3時間半の契約なのに、2時間仕事して帰る。

終わった後は傷だらけ。

ありえますか?

少なくとも、私は普段クレーマーではないですし、クレームを言ったことはまずありません。

そんな私でも思い切り怒鳴りつけたくなるほどの実態。

怒りに震えてました(´;ω;`)

今すぐ訴訟してやりたいですが、優しい女性に免じて今回は口コミだけにしておきます。

一応、弁解しますが、女の人はよかったですよ。女の人はね。

7おそうじ本舗の口コミまとめ

本当は、代行業者の名刺も載せたいですが、一生懸命やってくれた女の人の職場潰したくないのでやめておきます。

今回の件で、はっきりわかったことは、

おそうじ本舗はピンキリである。間違いなく最悪の業者が存在している。

・本社のオペレーターも適当である(苦情対応もろくにしてくれなかった)。

ということ。

つまり、おそうじ本舗の中には、きっちりと真面目に仕事をする業者が存在し、そういう業者に当たれば、以下のようなネットの口コミ通りの結果になると思います。

良い口コミ↓

換気扇の取り付け作業も迅速で対応もすごく良かったです。追加費用なども一切ありませんでした。困りごとを相談したところアドバイスを頂けてとても助かりました。またお世話になりたいと思います。

 

レンジフードのクリーニングを頼みました。家具や壁などしっかりと養生して作業してくれました。説明も丁寧で仕上がりもとても綺麗でした。とても満足しました。

 

エアコンのクリーニングをお願いしました。6年間一度もクリーニングをしたことがなかったのですがおそうじ本舗さんでキャンペーン中だったので発注してみました。作業時間は1時間くらいで作業がとても丁寧。嫌なにおいが無くなりました。大満足だったのでまたお願いしようと思います。

 

おそうじ本舗さんは他と比べて値段が安いのが良いですね。私はおそうじが苦手で2か月に1度定期訪問してもらっています。テキパキ動いてくれるしとても気が利くの
で気に入っています。おそうじのテクニックも教えてくれました。これからも続けてお願いします。

一方で、ウチのように最悪の業者に当たった場合は、むしろ訴訟したいレベルの結果になります。

見極めるには、最初の打ち合わせの段階で「やる気があるかどうか」が、肝心な気がしました。

あと、ネットの評価ではなく(地域によって代行業者が違うため、全国ネットの口コミはあてにならない)、知人や地域の人の実際の口コミを聞いた方がよいということ。

この二つを守れば、きっとおそうじ本舗は安くてよい仕事をしてくれると思います。

おそうじ本舗の本社には、ぜひきっちりと代行業者の教育と管理をしていただきたいです。

いろいろ書きましたが、今回のおそうじ本舗の代行業者は大失敗だったということで(゚Д゚;)

ただ、節約術としては、掃除代行含めて家事代行サービスは時間の節約には大いに役に立ちますので、もし、使うことがあれば次回につなげたいと思います。(´;ω;`)

安かろう悪かろうは、やっぱりダメ。

今回は、つきっきりで見てたから節約にならなかったけどねっ_(┐「ε:)_

コメント

タイトルとURLをコピーしました